JAいわての活動

JAの活動

田植え&味覚ツアー 稲刈り&味覚ツアー

田植えツアー

毎年、春と秋に農作業体験と併せ郷土料理などを堪能するツアーを開催しております。春の田植え、秋の稲刈りやその他に旬の食材の収穫体験などを行います。毎回、近隣の親子に多数応募いただき、農業や自然とふれあっていただきます。また、当日は青年部の盟友が田植えや稲刈り作業のサポートをします。お昼には女性部盟友が手作りしたお弁当をいただきます。

フルーツdeあま~い婚活ツアー

嫁にぃ~来ないかぁ~♪なんて聞こえてきそうですが、恒例になりました婚活ツアー。夏と秋の2回開催で、男女の出会いをお手伝い。男性は地元青年部の独身男性、女性は一般の方から参加を募り、バーベキューや収穫体験、ゲーム大会などで盛り上がります。回を重ねるごとに、マッチングの数も増え、ご成婚のご報告もいただいております!

青年部

青年部

TPPの課題や農業政策など農業を取り巻く様々な諸問題に対する運動を積極的に行い、盟友との交流を大切にしながら青年部活動を盛り上げております。普段は寡黙に農業に打ち込んでいますが、スポーツ交流会など活発に活動しています!!
(婚活もがんばりまーす!)

女性部(フレッシュ部)

女子部

東日本大震災の時は、組織力を生かし積極的に沿岸地域での支援活動を行いました。女性パワーあふれる組織です。
普段は、料理講習会、健康体操、各種セミナー、カルチャー教室や子供向けのちゃぐりん教室など様々な企画を行っております。主に、地元の農産物を中心に食に関する活動を行っています。

年金友の会

年金友の会

年金の受け取りは、JAで!
ゲートボールや輪投げ、グランドゴルフなど年金受給者の方々が集まって様々な交流会を行っています。特に輪投げ大会は人気が高く、毎年800人を超す盟友が参加します。

↑ページトップへ