JAいわて中央のご紹介

くらしの活動紹介

イケパパ講座①開催

10月7日(土)に『イケパパ講座~さつまいも編~』を開催しました。

 

当日はあいにくの雨。予定していた「さつまいもの収穫」は残念ながら出来ず・・・

盛岡市羽場にある中羽場公民館をお借りし、◯☓クイズや焼き芋の試食をしました。

IMG_3058

 

◯☓クイズでは法人となんの職員さんに、さつまいもに関するクイズを出題していただきました。

親子で協力してクイズを解き、正解数が多かった上位3名には銀河のしずく(5㎏)や米粉麺、りんごジュースをプレゼントしました!

IMG_3060

 

また、新聞紙にさつまいもと風船を乗せて運ぶ親子リレーで身体を動かしました。

子ども達からは大好評で、「もう一回やりたい!」ととても盛り上がりました!!

IMG_3071 IMG_3068

 

その後はさつまいもの試食タイム!!!

収穫予定だった「シルクスイート」をアルミホイルで包みBBQコンロでじっくり焼き上げ、美味しい焼き芋が完成!

IMG_3065

焼き立てアツアツでとても甘く美味しい焼き芋でした(^^♪

IMG_3081  IMG_3091

 

帰りにはお土産として「紅はるか」をプレゼント。

大きくて美味しそうな芋を自分達で選んでもらいました!

IMG_3108

「シルクスイート」とはまた違った美味しさを楽しんでくださいね!

雨の中ご参加いただき、ありがとうございました!!

 

今年度のイケパパ講座は以下の残り3回!

☆Xmas料理に挑戦!(12/9)

☆手作りおもちゃに挑戦!(12/23)

☆長~い◯◯◯に挑戦!(H30.2.3)

※日程はあくまでも予定です。

まだまだたくさんの“イケてるパパ”の参加をお待ちしております!!

ちゃぐりんスクール③開催

9月30日(土)に毎年恒例のちゃぐりんスクール「稲刈り収穫&ニコ・ニコおむすび大作戦」を開催しました。

 

稲刈り体験は、春のちゃぐりんスクールで田植えをした斉藤秋男さん(紫波町日詰)の圃場で行いました。

当日はあいにくの雨・・・しかし稲刈りの時には晴れ間が見え、斉藤さんのご協力もいただきなんとか稲刈り体験をすることができました。

IMG_1093

初めは慣れない鎌に苦戦していた子も、青年部のお兄さん達にコツを教わりながらどんどん上手に稲を刈れるようになりました!

IMG_1166  IMG_1199  IMG_1192

雨の影響で残念ながら脱穀作業は体験できませんでしたが、手刈りを体験し昔の人の苦労やお米を作る大変さを学ぶことができました。

IMG_1276

 

その後は本所へ戻り、(一社)家の光協会が行っている食農教育紙芝居コンクールの入賞作品「おにぎりおにぎりどんなあじ?」を女性部役員の戸塚幸子さん、阿部江利子さん読み聞かせしていただきました。

IMG_1363 IMG_1364

女性部さんが読む声に合わせて子ども達も元気に声を出し、とても盛り上がりました!

 

紙芝居終了後は待ちに待ったお昼ご飯!!!

今回の昼食は「ニコ・ニコおむすび大作戦」と題し、稲刈りをした斉藤さんの田んぼでとれた新米でおむすびを作り食べました。

IMG_1407

「ツナマヨ」「鮭フレーク」「チーズおかか」「みそマヨコーン」「麹なんばん」の5種類の具材の中からそれぞれ好きな具材を入れ、個性溢れる素敵なおむすびができました。

IMG_1438  IMG_1426

完成したおむすびは女性部特製の豚汁と一緒にいただきました。

地元の食材を使った安心安全な豚汁と自分で握ったおむすびは、稲刈りで疲れた身体にぴったりでした(^^)

IMG_1462  IMG_1493

 

今年度のちゃぐりんスクールはこれで終了です。参加してくださった皆さんありがとうございました!

来年度もぜひよろしくお願いします!!

 

『いしがきミュージックフェスティバル2017』出展!

9月18日(月)に盛岡城跡公園で行われた『いしがきミュージックフェスティバル2017』に企画課とくらしの活動課の職員がJAいわてグループとして出展してきました!

 

当日は台風の影響で開催が心配されましたが、天候も徐々に回復しなんとか開催。

朝は雨が降っていたのにもかかわらず多くの人で賑わっていました。

IMG_8781

 

JAいわて中央は、紫波町産のもちもち牛としわポーク、矢巾町産のズッキーニをふんだんに使用した「しあわせバーガー」を(株)JAシンセラのご協力をいただき販売!

肉厚なハンバーグが特徴の「しあわせバーガー」は、用意していた100個が午前中で完売してしまうほど大人気でした!!

しあわせバーガ―  ph3

 

さらにJAいわてグループではアンケートを実施し、回答していただいた方にはJAのジュースをプレゼントしました!

image1

 

「しあわせバーガー」をお買い上げくださった皆さん、アンケートにご協力してくださった皆さん、JAブースに足を運んでくださった皆さん!本当にありがとうございました!!!

IMG_8795

ちゃぐりんスクール②開催

7月22日(土)にちゃぐりんスクール「トマト収穫&ピザ作り体験」を開催しました。

 

トマト収穫は彦部の佐藤武士さんのハウスで行いました。

当日は大雨で大変でしたが、佐藤さんからコツを教わりながら丁寧にトマトを収穫しました。

IMG_0825 IMG_0834

 

その後は紫波フルーツパークへと移動し、ピザ作り体験を行いました。

生地をこねて伸ばし、具材を切ってトッピング、チーズを乗せて窯で焼けば完成!!

IMG_0933 IMG_0953

生地から手作りしたピザは作業も大変だった分、いつもより一層おいしく、ペロリと食べていました!

IMG_0980 IMG_0976

 

皆さん雨の中本当にお疲れ様でした。

次回は9月30日(土)に稲刈り体験を予定しています!

 

ちゃぐりんスクール①開催

夏の甲子園も始まり暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

くらしの活動課では、5月20日(土)に毎年恒例のちゃぐりんスクール「田植え作業体験&味覚ツアー」を開催しました。

簡単な事前学習としてお米が出来るまでのDVDを見た後、紫波町の斉藤秋男さんの田んぼにて田植え体験を行いました。みんな青年部のお兄さんの説明に興味津々で、最初は泥を嫌がっていた子も最後は泥だらけになりながら田植えを楽しんでいました。当日は熱中症が心配されるほどの暑さでしたが、子どもたちはとても頑張ってくれました。

その後本所へ戻り、お米に関する○×クイズを行いました。DVDや青年部のお兄さんの話を思い出しながら正解を一生懸命考えていました。上位3名には銀河のしずくとりんごジュースの豪華セットをプレゼントし、とても盛り上がりました。

そしてお待ちかねの昼食タイム!女性部特製の地産池消お弁当を頂きました。しわもちもち牛が入ったハンバーグは特にも好評で、みなさんとても美味しそうに食べていました。

暑い中、本当にお疲れ様でした!

 

参加者された方からの要望にお応えして、当日のお弁当レシピを大公開!

お家でも是非お試しください↓↓(^▽^)

お弁当れしぴ

↑ページトップへ