JAいわて中央のご紹介

青年部活動紹介

農水省との勉強会に参加してきました!

IMG_5391IMG_5394

2/15(水)東京都 衆議院議員会館にて・・・

JA全国青年大会終了後の熱が冷めやらぬ中、岩手県の青年部盟友一同で農林水産省職員による勉強会に参加してきました。

当日は高橋ひなこ衆議院議員も同席し、米の情勢や農産物の輸出入、畜産酪農と多岐にわたり説明を受けました。

質疑応答では、補助事業への質問や、これからも安定した農業経営ができるよう要望を伝え、2時間という時間はあっという間に過ぎていき閉会となりました。

 

全国から集結!第63回JA全国青年大会に参加してきました!!

2月14日(火)~15日(水)に、東京都文京区シビックホールで開催された、JA全国青年大会に、浅沼稔委員長 川村学副委員長 高橋徹副委員長の三名が参加してきました。

IMG_5372IMG_5377

当日は全国から青年部盟友1,600名余りが集結

青年部活動を通じて自身思いを訴える『青年の主張』と青年部組織の活動を発表する『実績発表』二つの項目で、各地域のブロック大会を勝ち抜いた盟友や組織が、今年度の全国ナンバーワンを目指し発表を行いました。

気になる結果は・・・

青年の主張は、酪農への思いを述べた福島県のJA東西しらかわ青年部の菊池さんに、実績発表は、学童農園による地産地消の活動を発表した長崎県のJA長崎中部地区青年部郡支部に決定しました

全国のハイレベルは青年部活動に圧倒されつつも、いつかはこの舞台にJAいわて中央青年部からも出場できればと思います!!

第18回岩手中央農業協同組合青年部通常総代会開催!!

IMG_4053

JAいわて中央青年部は、2月11日(土)に第18回となる通常総代会を開催しました。

浅沼稔青年部委員長は主催者挨拶の中で、熊本地震や台風10号被害への哀悼と、混迷する農業情勢の中において、盟友の一致団結した絆を強めていくことを訴えました。

本会では提出された議案はすべてが承認され、平成29年度事業のスタートを切ることができました!!

第53回JA岩手県青年大会開催

IMG_1721

11月22日(火)にホテル東日本にて「第53回JA岩手県青年大会」が開催され、JAいわて中央青年部からも多くの盟友が参加しました!

当日は青年の主張で浅沼委員長が発表を行いました。

惜しくも最優秀賞は逃しましたが、県内の青年部が一堂に会しての交流会は有意義な時間となりました。

ちゃぐりんスクール ネギ収穫&稲刈り体験

10/3恒例のちゃぐりんスクールによる収穫体験を開催しました。
数日前の爆弾低気圧の後、天気予報も心配なこの日、子ども達は元気に収穫を行ってくれました。
IMG_8092
朝は、天気が良かったものの次第に曇り空に。
中村政則さん(矢巾町)のネギ畑に着く頃、天気が崩れはじめました。

IMG_8099  IMG_8110

IMG_8128

何とか、大雨にならずに収穫を終えることが出来、中村さんの作業所へ移動。
ネギの皮剥き機械を見学しました。

その後、バスで再び移動。同じ町内の、菅原芳輝さんの田んぼで稲刈りを行いました。
各自鎌を握りしめいざ収穫。

IMG_8147  IMG_8149

 

爆弾低気圧の影響で、稲は倒れてしまっていて、田んぼもぬかるんでおり作業は大変でした。

IMG_8160  IMG_8165
 それでも、雨に当たらず作業終了。昔ながらの脱穀機械の体験も大人気でした。

その後JAに戻り、女性部特性のお弁当を食べました。
ボリューム満点のお弁当でしたが、お腹が減っていたこともあり、子ども達はぺろりとお弁当をたべ、余ったおにぎりもきれいに食べてくれました。

IMG_8232  IMG_8239

皆さんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

↑ページトップへ