JAいわて中央のご紹介

女性部活動紹介

第3回レディースセミナー開催

9月6日(木)に第3回レディースセミナー「佐藤淳子先生の健康体操」を開催し、42名の女性部員さんに参加していただきました。

 

椅子に座ってできる簡単な体操をして体をほぐした後、参加者全員で輪になり、歌に合わせたリズム体操などを行いました。

IMG_8698 IMG_8643

普段することのない動きに苦戦しているようでしたが、淳子先生の楽しい体操とお話で会場からは笑いが絶えず、皆さん体も脳も若返って帰られました(^^)/

 

次回のレディースセミナーは、11月6日(火)8日(木)14日(水)に「梅津末子先生の料理教室」を開催します。

福祉映写会開催

7月22日(日)に田園ホールにて、毎年恒例女性部主催の福祉映写会を開催しました。

午前と午後の2回上映し、午前は356名、午後は147名の方にご来場いただきました。

 

今年は、山田洋次監督の「家族はつらいよ2」を上映!

賑やかな家族の騒動に会場は大笑い。

笑いあり涙ありのとても楽しい作品でした。

 

さらに今回は、西日本豪雨で甚大な被害を受けたJAえひめ南女性部に向け、募金活動を行いました。

image1  image5

JAえひめ南とは姉妹JA提携を結んでいるということもあり、多くの方にご協力いただき、128,140円が集まりました。

 

また、来場者にJAえひめ南女性部応援メッセージを募集し、195名分のメッセージが集まりました。

(事務局でアルバムにまとめ、後日送付予定です。)

image4

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

フレッシュ部レザークラフト教室開催

6月19日(火)に、フレッシュ部会セミナー「レザークラフト教室」を開催しました。

紫波町佐比内の佐々木栄子さんに講師をお願いし、参加者には小銭入れや長財布などの中から作品を選んで作成してもらいました。

 

水で湿らせた革に、刻印と木槌を使って模様を付けます。

_MG_6983  ph5

_MG_7029(刻印の種類が多くてなかなか選べません!)

専用の塗料を塗り、財布などの本体と革を縫い合わせ、最後に仕上げ剤を塗ったら完成!

ph3

 

世界に一つだけのとっても素敵な作品ができました~!

ph13

 

フレッシュ部では、随時部員を募集しています。

レザークラフト教室の他にも、親子で参加できる料理教室など様々な活動をしています。

気になった方は、くらしの活動課(019-676-3342)までお電話ください!

 

平成30年度レディースセミナー開講

6月14日(木)に、平成30年度レディースセミナー開講式を開催しました。

女性部員や都南地域農家組合生活部員など97名の方に参加していただきました。

 

初めに、役員改選に伴い新しく営農・生活担当常務になった、畠山進常務理事より「JAってなぁに?」という題でご講演いただきました。

JAの役割、JA自己改革などについて分かりやすくお話していただきました。

IMG_5568

 

その後は、㈱JAシンセラの葬祭部 阿部哲也部長、葬祭部葬祭課 遠山征子課長に「もしもの時に役立つ葬祭マナー」という演題でご講演いただきました。

阿部部長にJAシンセラの施設案内等していただいた後、遠山課長より葬儀の際のマナーについて教えていただきました。

IMG_5584  IMG_5583

講演終了後には参加者より出された「香典のお札の向き」「写真を撮る際の手の組み方」などの質問にも丁寧に答えていただきました。

IMG_5610

お忙しいところ本当にありがとうございました!

 

今年度は全5回のセミナーを計画しています。

2回目は7月4日(水)に、JA岩手県女性協・農協観光企画レディースセミナー「西川ヘレン講演会」を開催します。

第1回フラワーアレンジメント教室開催

6月13日(水)に、今年度1回目となるフラワーアレンジメント教室を開催しました。

 

講師は毎度お馴染み、農業大学校非常勤講師の八重樫光代先生!

今回は20名の方が参加し、父の日をテーマにしたアレンジメントを楽しみました。

 

父のように大きなドウダンツツジを中心に、ヒマワリやバラ、カーネーションなどの可愛らしい花を周りに飾っていきます。

image1  image3

 

完成した作品は、翌日のレディースセミナーで展示しました。

綺麗な花のおかげで、とっても華やかなセミナーとなりました!

IMG_5617

 

次回は、7月10日(火)に開催予定です。

↑ページトップへ