JAいわて中央のご紹介

女性部活動紹介

第4回レディースセミナー開催

9月12日(火)に第4回レディースセミナー「佐藤淳子先生の健康体操講座」を開催しました。

 

グループになってゲームをしたり、参加者全員で輪になって踊ったりと全身を動かすことができ、あっという間の2時間でした!

IMG_7930 IMG_7971

 

先生の健康の秘訣は『よく笑うことと声を出すこと』だそうで、その言葉通り笑いが絶えない楽しい講座になりました!

IMG_2471 IMG_7955

皆さんもたくさん声を出し笑って、健康寿命100歳を目指しましょう!!!

 

次回のレディースセミナーは11月15日(水)、21日(火)、24日(金)に梅津末子先生の料理教室を開催予定です。

第3回レディースセミナー開催

8月6日(日)に第3回レディースセミナー「音楽に親しもう!」を開催し、3組のグループによる公演を楽しみました。

 

女性コーラスグループ 『コールあづまね』

ph2

 

ピアノ・チェロ・女性ボーカルによる 『トリオ・ラ・ミューズ』

ph7

 

男性アカペラグループ 『ロビーワイド』

ph11

 

普段はあまり聴くことがないような音楽に触れ、思いきり歌ったり体を動かしたりと、短い時間ではありましたが音楽に親しむことができたのではないでしょうか!

次回のレディースセミナーは、9月12日(火)に佐藤淳子先生の健康講座を開催予定です。

 

第2回フラワーアレンジメント教室開催

7月19日(水)に今年度2回目のフラワーアレンジメント教室を開催しました。

今回は14名が受講し、ひまわりなどを使った華やかで夏らしいアレンジメントを楽しみました。

P1050339

完成した作品は、翌日の「家の光ミニクッキングフェスタ」で展示し来場者の心を癒しました。

P1050343

次回は、12月26日(火)に開催予定です!

平成29年度レディースセミナー開講

6月22日(木)に平成29年度レディースセミナーの開講式と第1回講座を行い、紫波警察署の千葉憲生交通課長を講師にお招きして「女性視点からの交通事故防止」というテーマでお話していただきました。

紫波警察署管内で起きている女性ドライバーによる事故発生状況を紹介してもらった後、最新シミュレーターを用いた危険予測トレーニングを参加者全員で行いました。

ph1 IMG_7703

最新シミュレーターはもちろんのこと、千葉課長のユーモア溢れるトークでとても楽しく交通安全について学ぶことができました!

皆さんも事故には十分気を付けてくださいね!!!

女性部福祉映写会

JAいわて中央女性部では6月10日(土)に田園ホールにて福祉映写会を行い、『ポプラの秋』を上映しました。

午前と午後の2回上映し、女性部員506名が鑑賞しました。

 

内容は、父を亡くした少女と天国に手紙を届けられる不思議なおばあさんの笑いあり涙ありの素敵な物語でした。

来場者の皆さんからは「とてもいい映画だった!」という感想をたくさん頂きました。

 

上映後には東日本大震災の募金活動を行い、38,692円が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

↑ページトップへ