JAいわて中央のご紹介

女性部活動紹介

女性部福祉映写会

JAいわて中央女性部では6月10日(土)に田園ホールにて福祉映写会を行い、『ポプラの秋』を上映しました。

午前と午後の2回上映し、女性部員506名が鑑賞しました。

 

内容は、父を亡くした少女と天国に手紙を届けられる不思議なおばあさんの笑いあり涙ありの素敵な物語でした。

来場者の皆さんからは「とてもいい映画だった!」という感想をたくさん頂きました。

 

上映後には東日本大震災の募金活動を行い、38,692円が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

紫波町水分で彼岸用の切り花即売会を開催しました

3月16日、JA女性部水分支部では春彼岸を前に切り花即売会をJA水分出張所北側の農業倉庫で開きました。

この日のために部員のみなさんが花の仕入れから湯あげ(花を長持ちさせるためにお湯につける作業のことです)、組み合わせて束にまとめるなど数日かけて準備を進めてきました。

小菊、ストック、カーネーションなど色とりどりの花束1000束超を作り、いざ販売!

安さと花持ちの良さが自慢の花束は開店前からたくさんの方が来てくれました!

ご購入下さったみなさんありがとうございます。

 

天気にも恵まれ大成功の販売会でした(^^)

ph10ph13

第59回全国家の光大会

 生活推進部くらしの活動課が新設され、2年目となりました。

昨年度は、なかなか活動の紹介ができず申し訳ありませんでした。

 これまでは主に女性部の活動を紹介してきましたが、今後は一歩進んで、子育て支援や支店協同活動など多様な分野も掲載していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

さて、今回は平成29年2月14~15日に広島県で開催された『第59回全国家の光大会』についてご紹介します。

IMG_0063

 今回の全国大会には、各都道府県の予選を勝ち抜いた選りすぐりの県代表者 約60名が出場し、それぞれに家の光記事活用の紹介や、普及の成果を発表し競い合いました。

岩手県からは、平成28年11月に開催された『岩手県家の光大会』にて、最優秀賞に輝いた紫波町の宮崎洋子さんが出場しました。

宮崎さんは「いろいろな想いの絆」と題して、地元の女性部活動や、東日本大震災を通して感じた組織の力、仲間の大切さを臨場感たっぷりに発表されました。 惜しくも翌日の本選出場には至りませんでしたが、今回のことを契機に女性部全体で、活動を盛り上げようという意欲が増したように感じます。 本当に実り多い大会でした!宮崎さん、お疲れ様でした!  IMG_0021

第5回レディースセミナー開催

暖冬のため例年より雪は少ないようですが、急にぐっと冷え込んできて体調管理が難しいですね。何かと忙しい時期ですが風邪などひかないよう注意しましょう。

さて、先月の11月13日(金)~15日(日)の3日間、第5回レディースセミナー「梅津先生のおもてなし料理教室」を管内2カ所で開催しました。 開催するたび大好評のこの講座! 今年も料理研究家・梅津末子先生を講師にお招きし、『のっぺい汁』『さんまとゴボウのコトコト煮』『五色なます』『ひき肉の海苔巻き揚げ』の4品を教わりました。 旬で身近な食材が使われたお料理は、どれも彩りが美しく、素材の味を活かしたホッとする味付けで参加者も大満足! 料理ももちろんのこと、先生のお人柄も人気の理由です!またの機会にぜひお願いしたいと思います(*^^*)

IMG_9227 IMG_9191

次回、今年最後のレディースセミナーは平成28年1月24日(日)愛真館にて、閉講式並びに「悪徳商法に負けないために」と題し盛岡市消費生活センターの方にご講話いただきます。

今年最後の更新となります。

更新時期がズレることもありますが(^^;) これからも色々な活動を紹介していきますので来年もよろしくお願いします!それでは皆さま良いお年を~!

第3回フラワーアレンジメント教室開催

9月16日(水)に第3回フラワーアレンジメント教室「ミニ講座」を開催しました。毎年好評の初心者向け講座で、当日は初参加の方が4名いらっしゃいました!

花器にはブリキ素材のものを使用し、白い三又の枝を渡し固定した上から、カーネーションやりんどう、トルコギキョウなどの花をあしらった、レトロな雰囲気の素敵な作品に仕上がりました(^^)

P1040706 P1040707

次回開催は11月28日(土)、翌日の『女性のつどい並びに家の光大会』にて作品を展示する予定です!

↑ページトップへ