JAいわて中央のご紹介

女性部活動紹介

第4回レディースセミナー

すっかり秋ですね。食べ物が豊富で嬉しいかぎりですが、農家の皆さんは最盛期を迎えてお忙しいことと思います。

さて、先月の内容になりますが、9月10日(木)に第4回レディースセミナー「佐藤淳子先生の健康体操講座」を開催しました。
P1040678

毎回好評のこの講座!今回も大好評で、歌に合わせて運動したり、参加者で輪になり踊ったりと、楽しく笑い声のあふれる講座になりました(^ワ^)
P1040689
先生のお人柄も素敵で「100歳まで現役でがんばります!」というお言葉に参加者も元気をもらったようでした。
P1040693
いよいよ後半戦となったレディースセミナー、次回は11月13日~15日の3日間「梅津末子先生のお料理教室」を開催する予定です。

本部フレッシュ食育体験教室

7月27日(月)にフレッシュ部会交流会の食育体験として、子供達と一緒に楽しめるピザ作り体験を紫波フルーツパークにて実施しました。
全部で19名という沢山の申込みがあり、子供は2才~中学生までが参加し、わいわいと賑やかでとても楽しい教室でした!
生地を作る所からスタートし、混ぜて、こねて、寝かせて発酵させるまで1時間以上かかり、寝かせている間にトッピングの野菜やウインナーを切ります。発酵させた生地を丸く伸ばす作業も思いの外難しく、厚さを均一にしながらきれいな円形にするのに苦労していました(^^;)
P1040566
トマトソースとみそソースの2種類のソースを塗り具材をのせたらチーズをたっぷりのせて焼きます。窯に入れるとあっという間に焼き上がり、アツアツの出来立てをいただきました(*^^*)

P1040567
参加者は「自分で作ったので一層おいしい!」と大満足の様子で、今後もフレッシュ部会でこのような食育教室を続けていきたいなと思います。
P1040570

フラワーアレンジメント教室開催

7月22日(水)に第2回フラワーアレンジメント教室が開催されました。(全6回開催)
レディースセミナーに並び好評の教室ですが、今回はいつもと趣向を変え、花器の代わりに試験管を使用したアレンジメントでした!
土台となる容器の回りに両面テープで試験管を貼り、花を生けるという方法で、なかなか安定しない試験管に苦労する方もいらっしゃいました(^^;)
土台の容器にはジュエルポリマーというゼリー状のビー玉のようなものを敷き詰めます。青やピンクなど様々な色があり、涼やかで可愛らしい作品に仕上がりました!
ジュエルポリマーは培養土として使える優れものらしく、余った花を入れアクセントとしても良いそうです。
P1040542

次回の教室は9月16日(水)午後6時30分~の開催です。人気の初心者向けミニ教室となっております(^^)

第2回レディースセミナー

暑い日が続いていますね・・・皆さん熱中症には十分注意しましょう!

今月、7月5日(日)に第2回レディースセミナー「大船渡津波伝承館見学」を行いました。
内陸部の暑さに比べ沿岸はひんやりと涼しくて、同じ県内なのにと驚きました。
復興支援も兼ねた今回のセミナーではお買い物も大切な行程の一つ!ということで”おさかなセンター三陸”にて自由にお買い物タイムを取りました。皆さんお魚や加工品などたくさんお土産を購入されていました(^^)

P1040516
その後は大船渡市魚市場に併設された”れすとらん海-kai-”にて昼食。新鮮な魚介類がたくさんで、どれも美味しかったです!

そして、今回のメインである「大船渡津波伝承館」へ向かいました。
P1040521
伝承館は、かもめの玉子で有名な”さいとう製菓”の中井工場の一角にあり、さいとう製菓前専務の齊藤賢治さんが館長を務められ、また語り部として東日本大震災のことを伝えておられます。
そこで齊藤さんの実体験を元に語られた、津波の恐ろしさや震災の被害、そこから得た教訓に参加者は時折涙ぐみながら聞き入っていました。
改めて、日頃からの備えが大切と学び、あの日を忘れず後世に伝えて行かなければと感じるセミナーとなりました。

レディースセミナー開講式

毎年好評の本部女性部企画レディースセミナーが今年も始まりました!
全6回の開催で、第1回目は6月14日(日)に福島大学の岩崎教授をお招きし『JA女性部活動の活性化について』というテーマでご講演いただきました。
3.11の爪痕が残る福島での女性組織の奮闘。そこから見える女性部や農村部の持つ可能性を伝える内容は、参加者からも「感動した」「頑張ろうと思えた」と好評でした!
IMG_1694
次回のセミナーは7月5日(日)に『大船渡津波伝承館見学』を企画しています(*^^*)

↑ページトップへ