JAいわて中央のご紹介

青年部活動紹介

ちゃぐりんスクール ネギ収穫&稲刈り体験

10/3恒例のちゃぐりんスクールによる収穫体験を開催しました。
数日前の爆弾低気圧の後、天気予報も心配なこの日、子ども達は元気に収穫を行ってくれました。
IMG_8092
朝は、天気が良かったものの次第に曇り空に。
中村政則さん(矢巾町)のネギ畑に着く頃、天気が崩れはじめました。

IMG_8099  IMG_8110

IMG_8128

何とか、大雨にならずに収穫を終えることが出来、中村さんの作業所へ移動。
ネギの皮剥き機械を見学しました。

その後、バスで再び移動。同じ町内の、菅原芳輝さんの田んぼで稲刈りを行いました。
各自鎌を握りしめいざ収穫。

IMG_8147  IMG_8149

 

爆弾低気圧の影響で、稲は倒れてしまっていて、田んぼもぬかるんでおり作業は大変でした。

IMG_8160  IMG_8165
 それでも、雨に当たらず作業終了。昔ながらの脱穀機械の体験も大人気でした。

その後JAに戻り、女性部特性のお弁当を食べました。
ボリューム満点のお弁当でしたが、お腹が減っていたこともあり、子ども達はぺろりとお弁当をたべ、余ったおにぎりもきれいに食べてくれました。

IMG_8232  IMG_8239

皆さんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

デコ軽トラが集結!! 

9月8日(火)午前11時から平成27年度岩手県青年組織第2回委員長・事務局合同会議が行われました。

60周年記念行事の一つであるデコ軽トラ。記念誌の表紙を飾る写真撮りを兼ねて県内の各JA青年部が集結。

今回は、当JAが合同会議の幹事および開催場所となっており、岩手県青年協を含め全12台のデコ軽トラが一同に介しました。

我が青年部が夜な夜な制作した2台の軽トラも晴れの舞台へ。

DSC_0826 DSC_0827

DSC_0832 DSC_0830

我々もかなりの力作ではありましたが、他のJAを見るととても個性的な作品ばかりでした。

IMG_9885 IMG_9988

昼食をとりながら、合同会議を行いその後、写真撮りへ。

県青協事務局より、軽トラの配置やポージングの指示を受けながら、いろんなパターンの写真が撮れました。

IMG_9822

その後、班編制を行い夕方にかけ盛岡市内を走行。市民に向け、農業の大切さをアピール。

すれ違う車や、道行く人々はこの光景に気付いてくれているだろうか・・・。気付いてくれている確信は持てませんでしたが、下の橋や大通りなど予定通りのコースを周り再び駐車場へ。

IMG_9996 IMG_0016

当日の行事はこれにて終了。懇親会のため再び盛岡へと向かったのでした。

ちなみに、軽トラは業務多忙のため、余韻に浸るまもなく、翌日即解体され業務に戻っていったのでした。

デコ軽トラ完成!!

今年度は、岩手県青年組織協議会の創立60周年という節目の年。

記念行事の一つとして、「デコ軽トラ」なるものを県内各JA青年部毎に制作することに・・・。

役員会では、紆余曲折ありましたが、岩手大学の生徒さん2名のご協力を頂き制作にこぎ着けました。

最初は、イメージがつかめませんでしたが、例年、立て看板コンテストが行われておりその要領でパネルを制作し、軽トラの荷台に箱形に設置する方法で制作に。

各チームに別れ看板を書きそして、ついに最後の総仕上げ、軽トラへのパネル設置となりました。(パチパチ)

IMG_7948IMG_7957

しかし、骨組みを作るのにも意外と手こずり長丁場となってしまいました。(事務局の準備不足です。–;)

IMG_7945 IMG_7946

じゃーん

IMG_7951IMG_7959

 

何とか、締切に間に合いました。

あとは、本番を待つのみ。後日県内のデコ軽トラがJAの駐車場に集結するのです。(ちょっとわくわく)

ちゃんとした記念写真とりそこなったーーー!!IMG_7961

当日、ちゃんと撮影したいと思います・・・。

IMG_7968
(撮影日:2015.8.26)

 

第9回 JAいわて中央婚活ツアー

去る、6月27日(土)、東北地方が梅雨入りが発表されたこの日、JAいわて中央婚活ツアーが開催されました。
前日の予報では、完全に雨の予報・・・。(あちゃー・・・)
ここ最近の豪雨の経験もあり、事務局は天気が心配でドキドキ。

IMG_7029

豪雨は免れたものの、しとしと雨の降るなか傘を差した参加者が続々と集まりました。

男子10名、女子10名合わせて20名が集合しツアーが開催されました。全員がバスに乗り込み、最初の予定のさくらんぼ狩りの会場へ。
当初、さくらんぼ狩り・・・を楽しむ予定でしたが、雨のため急遽、室内でさくらんぼの品種当てゲームを行い盛り上がりました。(せっかく県外からいらした方、ごめんなさい。)

サクランボ1 サクランボ2
また、品種ごとの味の違いを食べ比べながら、各自さくらんぼを堪能しつつ、会話も弾みました。
45分の予定でしたが、あっという間に予定時間となり、再びバスに乗り込みいざ交流会場へ。
会場

交流会場の入り口までは、バスから徒歩で移動するため雨足が心配でしたが、会場につくころにはちょうど小ぶりになり、傘をさしてリンゴ畑の中をとおりカフェへ到着。
早速、交流会スタート。(乾杯!)

交流会1 交流会2

 

交流会5 交流会3

はじめは、皆さん少し緊張気味で飲み物や食べ物に夢中・・・。
時間が経つにつれ、徐々に会場もヒートアップし、会場も熱気を帯びてきました。しかし、そのころには雨がやみ始め、テラスへ出て涼むことができ、あいにくの梅雨空ではありますが盛岡の街並みやリンゴ畑の景色を眺めながらトークも盛り上がりました。

テラス

そして、いよいよ予定の時刻となり、希望する異性を書いていただき、マッチング集計へ。

交流会4

事務局としても、マッチング成立率が気になるところでしたが・・・・
見事4のカップル成立!!(4割成立。成立して良かったぁ。ほっ)

成立したカップルには、記念品を贈呈し解散となりました。
スタッフも新体制だったので、とてもドキドキでしたが無事終了しほっとしました。

関係者の皆さんお疲れ様でした。

カップル1

平成27年度 ちゃぐりんスクール 田植え作業&味覚ツアー

今月23日(日)に、矢巾町太田の青年部盟友の菅原さん宅の田んぼにて、毎年恒例の子供たちによる田植え作業を行いました。
当日は、とても天気が良かったですが、時おり吹く強風に負けず子供たちも頑張ってくれました。

IMG_5207
(JAの新採用職員が間に入り子ども達をサポート)

田植えの後、再びバスに乗り矢巾町間野々にあるJAの米倉庫とカントリーエレベーターを見学しました。
ここのお米は、何キログラムあるの?倉庫の温度は何度ですか?など子供たちなりの質問をしておりました。

IMG_5152

 

その後本所に戻り、JA女性部の方々による手作り弁当を食べ解散となりました。

IMG_5225
(疲れて眠そうでしたが、ごはんを食べ終わった子たちは元気にはしゃいでいました。)

IMG_5826
(女性部の手作りお弁当:特産のもち米を使ったおこわ、アスパラの肉巻きフライなど。山菜のミズが入ったお味噌汁がつきました。)

子ども達も、スタッフもお疲れ様でした。

※ ミズ:ウワバミソウの別名

 

↑ページトップへ