JAいわて中央のご紹介

女性部活動紹介

第5回レディースセミナー開催

暖冬のため例年より雪は少ないようですが、急にぐっと冷え込んできて体調管理が難しいですね。何かと忙しい時期ですが風邪などひかないよう注意しましょう。

さて、先月の11月13日(金)~15日(日)の3日間、第5回レディースセミナー「梅津先生のおもてなし料理教室」を管内2カ所で開催しました。 開催するたび大好評のこの講座! 今年も料理研究家・梅津末子先生を講師にお招きし、『のっぺい汁』『さんまとゴボウのコトコト煮』『五色なます』『ひき肉の海苔巻き揚げ』の4品を教わりました。 旬で身近な食材が使われたお料理は、どれも彩りが美しく、素材の味を活かしたホッとする味付けで参加者も大満足! 料理ももちろんのこと、先生のお人柄も人気の理由です!またの機会にぜひお願いしたいと思います(*^^*)

IMG_9227 IMG_9191

次回、今年最後のレディースセミナーは平成28年1月24日(日)愛真館にて、閉講式並びに「悪徳商法に負けないために」と題し盛岡市消費生活センターの方にご講話いただきます。

今年最後の更新となります。

更新時期がズレることもありますが(^^;) これからも色々な活動を紹介していきますので来年もよろしくお願いします!それでは皆さま良いお年を~!

第3回フラワーアレンジメント教室開催

9月16日(水)に第3回フラワーアレンジメント教室「ミニ講座」を開催しました。毎年好評の初心者向け講座で、当日は初参加の方が4名いらっしゃいました!

花器にはブリキ素材のものを使用し、白い三又の枝を渡し固定した上から、カーネーションやりんどう、トルコギキョウなどの花をあしらった、レトロな雰囲気の素敵な作品に仕上がりました(^^)

P1040706 P1040707

次回開催は11月28日(土)、翌日の『女性のつどい並びに家の光大会』にて作品を展示する予定です!

第4回レディースセミナー

すっかり秋ですね。食べ物が豊富で嬉しいかぎりですが、農家の皆さんは最盛期を迎えてお忙しいことと思います。

さて、先月の内容になりますが、9月10日(木)に第4回レディースセミナー「佐藤淳子先生の健康体操講座」を開催しました。
P1040678

毎回好評のこの講座!今回も大好評で、歌に合わせて運動したり、参加者で輪になり踊ったりと、楽しく笑い声のあふれる講座になりました(^ワ^)
P1040689
先生のお人柄も素敵で「100歳まで現役でがんばります!」というお言葉に参加者も元気をもらったようでした。
P1040693
いよいよ後半戦となったレディースセミナー、次回は11月13日~15日の3日間「梅津末子先生のお料理教室」を開催する予定です。

本部フレッシュ食育体験教室

7月27日(月)にフレッシュ部会交流会の食育体験として、子供達と一緒に楽しめるピザ作り体験を紫波フルーツパークにて実施しました。
全部で19名という沢山の申込みがあり、子供は2才~中学生までが参加し、わいわいと賑やかでとても楽しい教室でした!
生地を作る所からスタートし、混ぜて、こねて、寝かせて発酵させるまで1時間以上かかり、寝かせている間にトッピングの野菜やウインナーを切ります。発酵させた生地を丸く伸ばす作業も思いの外難しく、厚さを均一にしながらきれいな円形にするのに苦労していました(^^;)
P1040566
トマトソースとみそソースの2種類のソースを塗り具材をのせたらチーズをたっぷりのせて焼きます。窯に入れるとあっという間に焼き上がり、アツアツの出来立てをいただきました(*^^*)

P1040567
参加者は「自分で作ったので一層おいしい!」と大満足の様子で、今後もフレッシュ部会でこのような食育教室を続けていきたいなと思います。
P1040570

フラワーアレンジメント教室開催

7月22日(水)に第2回フラワーアレンジメント教室が開催されました。(全6回開催)
レディースセミナーに並び好評の教室ですが、今回はいつもと趣向を変え、花器の代わりに試験管を使用したアレンジメントでした!
土台となる容器の回りに両面テープで試験管を貼り、花を生けるという方法で、なかなか安定しない試験管に苦労する方もいらっしゃいました(^^;)
土台の容器にはジュエルポリマーというゼリー状のビー玉のようなものを敷き詰めます。青やピンクなど様々な色があり、涼やかで可愛らしい作品に仕上がりました!
ジュエルポリマーは培養土として使える優れものらしく、余った花を入れアクセントとしても良いそうです。
P1040542

次回の教室は9月16日(水)午後6時30分~の開催です。人気の初心者向けミニ教室となっております(^^)

↑ページトップへ