JAいわて中央のご紹介

くらしの活動紹介

イケパパ講座③開催

12月23日(土)に「イケパパ講座~凧作り編~」を開催しました!

盛岡市乙部の三田地義洋さん、千葉誠さんに『南部もりおか凧』作りを教えていただきました!

 

紙に思い思いの絵を描き、骨組みに貼り付け、たこ糸をつけたら完成!!!

P1050449  P1050456

難しい作業は講師の先生に教えてもらいながら親子で協力し、個性溢れる素敵な凧が出来上がりました!

P1050462

 

朝降っていた雨もすっかり晴れ、さっそく完成した凧をあげてみました(^^)/

当日は風が少なく、天高く・・・とはいきませんでしたが、オリジナルの凧があがると会場に親子の歓声が響き渡りました。

ぜひ、家でも凧あげに挑戦してみてくださいね!

 

今年のイケパパ講座はこれにて終了!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

来年は2月3日(土)に「恵方巻作り」を行います。皆さんふるってご参加ください!

 

それでは皆さんよいお年を~!

 

イケパパ講座②開催

12月9日(土)に「イケパパ講座~クリスマス編~」を開催しました!

 

盛岡市内のホテルでシェフを務める米倉博さんから、パパたちが料理を教わりました!

ph (30)

今回のメニューは「骨付きレッグのソテー」「かぼちゃのスープ」「クリスマスケーキ」「ローストチキン」の4品。

普段料理し慣れないパパ達も、家族のために一生懸命な様子がとても伝わってきました(*^^*)

ph (15)  ph (35)

 

料理が出来るのを待つ間に、ママと子ども達は「スノードーム」と「松ぼっくりツリー」作りに挑戦!

ph (4)

簡単に、とってもかわいくできました(^^♪

材料は全て100円ショップで揃うので、ぜひお家でも作ってみてくださいね!

ph (20) ph (14)

 

さて、そのうちに料理も完成!

パパの料理を食べ、ママも子ども達も「おいし~い!!」と大満足の様子。

頑張って作った甲斐がありましたね!

ph (40)  ph (41)

 

次回のイケパパ講座は、12月23日(土)に「南部もりおか凧作り」を行います!

ヘルシー小町・魅力アップセミナー開催

11月19日(日)に矢巾町活動交流センター“やはぱーく”にて「ヘルシー小町・魅力アップセミナー」を開催しました!

今回は「運動編」ということで、JA岩手県厚生連の石川保健師、津川保健師を講師にお招きしました。

 

まずは自分の体について知るため、血圧測定と体組成測定を行いました。

ph1

体組成測定では脂肪や筋肉の量、体内年齢など目には見えない体の中の状態が分かると聞き、皆さんドキドキしながら測定していました(^^)

 

自分の体の状態が分かった後はストレッチ&筋トレ!

簡単にできるものをいくつか紹介していただきました。

スタッフも一緒にやりましたが、思っていた以上につ、つらい・・・(泣)

ph2

美容と健康のために毎日少しずつでも続けていきましょう^^;

 

さらに、お米と健康の関係性についてお話していただきました。

「お米は太る」というのは大きな誤解で、お米は栄養の宝庫であり美容成分もたっぷり含まれているそうです!

『銀河のしずく』『金色の風』など新品種の美味しいお米もあるのでぜひ食べてみてくださいね!!

 

参加者にはお土産として、JA全農より「お米のミルク」、JAより純情産地いわての店「みのるダイニング」のお食事券と雑誌「家の光」をプレゼントしました!

ph3

 

次回は12月3日(日)に「ヘルシー小町・魅力アップセミナー“料理編”」と題して、お米を使った料理教室を開催します!

お楽しみに~♪

イケパパ講座①開催

10月7日(土)に『イケパパ講座~さつまいも編~』を開催しました。

 

当日はあいにくの雨。予定していた「さつまいもの収穫」は残念ながら出来ず・・・

盛岡市羽場にある中羽場公民館をお借りし、◯☓クイズや焼き芋の試食をしました。

IMG_3058

 

◯☓クイズでは法人となんの職員さんに、さつまいもに関するクイズを出題していただきました。

親子で協力してクイズを解き、正解数が多かった上位3名には銀河のしずく(5㎏)や米粉麺、りんごジュースをプレゼントしました!

IMG_3060

 

また、新聞紙にさつまいもと風船を乗せて運ぶ親子リレーで身体を動かしました。

子ども達からは大好評で、「もう一回やりたい!」ととても盛り上がりました!!

IMG_3071 IMG_3068

 

その後はさつまいもの試食タイム!!!

収穫予定だった「シルクスイート」をアルミホイルで包みBBQコンロでじっくり焼き上げ、美味しい焼き芋が完成!

IMG_3065

焼き立てアツアツでとても甘く美味しい焼き芋でした(^^♪

IMG_3081  IMG_3091

 

帰りにはお土産として「紅はるか」をプレゼント。

大きくて美味しそうな芋を自分達で選んでもらいました!

IMG_3108

「シルクスイート」とはまた違った美味しさを楽しんでくださいね!

雨の中ご参加いただき、ありがとうございました!!

 

今年度のイケパパ講座は以下の残り3回!

☆Xmas料理に挑戦!(12/9)

☆手作りおもちゃに挑戦!(12/23)

☆長~い◯◯◯に挑戦!(H30.2.3)

※日程はあくまでも予定です。

まだまだたくさんの“イケてるパパ”の参加をお待ちしております!!

ちゃぐりんスクール③開催

9月30日(土)に毎年恒例のちゃぐりんスクール「稲刈り収穫&ニコ・ニコおむすび大作戦」を開催しました。

 

稲刈り体験は、春のちゃぐりんスクールで田植えをした斉藤秋男さん(紫波町日詰)の圃場で行いました。

当日はあいにくの雨・・・しかし稲刈りの時には晴れ間が見え、斉藤さんのご協力もいただきなんとか稲刈り体験をすることができました。

IMG_1093

初めは慣れない鎌に苦戦していた子も、青年部のお兄さん達にコツを教わりながらどんどん上手に稲を刈れるようになりました!

IMG_1166  IMG_1199  IMG_1192

雨の影響で残念ながら脱穀作業は体験できませんでしたが、手刈りを体験し昔の人の苦労やお米を作る大変さを学ぶことができました。

IMG_1276

 

その後は本所へ戻り、(一社)家の光協会が行っている食農教育紙芝居コンクールの入賞作品「おにぎりおにぎりどんなあじ?」を女性部役員の戸塚幸子さん、阿部江利子さん読み聞かせしていただきました。

IMG_1363 IMG_1364

女性部さんが読む声に合わせて子ども達も元気に声を出し、とても盛り上がりました!

 

紙芝居終了後は待ちに待ったお昼ご飯!!!

今回の昼食は「ニコ・ニコおむすび大作戦」と題し、稲刈りをした斉藤さんの田んぼでとれた新米でおむすびを作り食べました。

IMG_1407

「ツナマヨ」「鮭フレーク」「チーズおかか」「みそマヨコーン」「麹なんばん」の5種類の具材の中からそれぞれ好きな具材を入れ、個性溢れる素敵なおむすびができました。

IMG_1438  IMG_1426

完成したおむすびは女性部特製の豚汁と一緒にいただきました。

地元の食材を使った安心安全な豚汁と自分で握ったおむすびは、稲刈りで疲れた身体にぴったりでした(^^)

IMG_1462  IMG_1493

 

今年度のちゃぐりんスクールはこれで終了です。参加してくださった皆さんありがとうございました!

来年度もぜひよろしくお願いします!!

 

↑ページトップへ