JAいわて中央のご紹介

青年部活動紹介

農水省との勉強会に参加してきました!

IMG_5391IMG_5394

2/15(水)東京都 衆議院議員会館にて・・・

JA全国青年大会終了後の熱が冷めやらぬ中、岩手県の青年部盟友一同で農林水産省職員による勉強会に参加してきました。

当日は高橋ひなこ衆議院議員も同席し、米の情勢や農産物の輸出入、畜産酪農と多岐にわたり説明を受けました。

質疑応答では、補助事業への質問や、これからも安定した農業経営ができるよう要望を伝え、2時間という時間はあっという間に過ぎていき閉会となりました。

 

全国から集結!第63回JA全国青年大会に参加してきました!!

2月14日(火)~15日(水)に、東京都文京区シビックホールで開催された、JA全国青年大会に、浅沼稔委員長 川村学副委員長 高橋徹副委員長の三名が参加してきました。

IMG_5372IMG_5377

当日は全国から青年部盟友1,600名余りが集結

青年部活動を通じて自身思いを訴える『青年の主張』と青年部組織の活動を発表する『実績発表』二つの項目で、各地域のブロック大会を勝ち抜いた盟友や組織が、今年度の全国ナンバーワンを目指し発表を行いました。

気になる結果は・・・

青年の主張は、酪農への思いを述べた福島県のJA東西しらかわ青年部の菊池さんに、実績発表は、学童農園による地産地消の活動を発表した長崎県のJA長崎中部地区青年部郡支部に決定しました

全国のハイレベルは青年部活動に圧倒されつつも、いつかはこの舞台にJAいわて中央青年部からも出場できればと思います!!

第18回岩手中央農業協同組合青年部通常総代会開催!!

IMG_4053

JAいわて中央青年部は、2月11日(土)に第18回となる通常総代会を開催しました。

浅沼稔青年部委員長は主催者挨拶の中で、熊本地震や台風10号被害への哀悼と、混迷する農業情勢の中において、盟友の一致団結した絆を強めていくことを訴えました。

本会では提出された議案はすべてが承認され、平成29年度事業のスタートを切ることができました!!

↑ページトップへ