JAいわて中央のご紹介

くらしの活動紹介

イケパパセミナー②開催

8月26日(日)にイケパパセミナー「トウモロコシ収穫&BBQ」を開催しました。

8組32名の親子に参加していただき、6月のセミナーで植えたトウモロコシをいざ収穫!

ph6  ph9

連日の暑さの影響で収穫適期は過ぎていましたが、法人となんの職員の指導のもと、アブラムシを怖がる子ども達をお父さんがサポートしながら収穫体験を行いました。

 

収穫体験終了後は、お待ちかねのBBQ!

火をおこしたり、食材を焼いたり、お父さん達の腕の見せ所です!

ph16  ph20

美味しい野菜やお肉に子ども達も大満足の様子でした(^^♪

ph25 ph28

 

次回のイケパパは10月6日(土)にサツマイモ収穫と焼いも作りを行います。

ちゃぐりんスクール②開催

8月4日(土)に、ちゃぐりんスクール「トマト収穫&いのちを学ぶ(畜産)」を開催し、14組44名の親子に参加していただきました。

 

初めに本所のホールで畜産についての事前学習を行いました。

当JA畜産課 湊俊一郎職員に、畜産農家のことや食卓にお肉が届くまでの過程などについて教えていただきました。

IMG_2402

 

その後、バスで彦部の佐藤武士さんの圃場へ移動し、トマト収穫体験を行いました。

真っ赤で美味しそうなトマトを真剣に選び、たくさん収穫しました!

IMG_2463  IMG_2471

 

トマト収穫後は、片寄にある畠山正宏さん・満正さんの牛舎を見学しました。

初めは大きな牛を怖がっていた子ども達でしたが、なでたりエサをあげたりして、とっても仲良しになりました♪

ph14  ph21

 

牛とのふれあい後は本所に戻って、お待ちかねのお昼ご飯!

いわて中央牛愛女子会の細川栄子さんと畠山悦子さんに、同会が考案した「みそハヤシ(しわもちもち牛使用!)」を作っていただき、全員で美味しくいただきました!

ph27

 

次回のちゃぐりんスクールは、9月30日(日)に「稲刈り体験&ニコ・ニコおむすび大作戦」を開催します。

いいね~そだね~!カーリングde婚活 開催

6月9日(土)に15回目となる婚活ツアーを開催しました。

今話題の「カーリング」をテーマに行い、男性10名、女性9名の方々に参加していただきました。

 

市内のホテルに集合し自己紹介を行った後、みちのくコカ・コーラボトリングリンクへ移動しカーリング体験を行いました。

カーリングの指導資格を持っている当JAの山田茉未職員ら2名の講師から、ストーンを投げる際の基本姿勢などを教わりました。

無題

氷の上を歩くのもやっとで、見た目以上に難しかったのですが、普段体験することのないスポーツとだけあってとても盛り上がりました!

無題1

男女でペアになりミニゲームを行い、上位2ペアには県産小麦「もち姫」を使った食パンと管内で採れたイチゴをプレゼントしました。

IMG_6667

 

その後はホテルに戻り食事交流会を行いました。

くじ引きで席を決め、30分ごとに男性がテーブルを移動、最後の60分間はフリータイムとしました。

美味しい食事とカーリングなどの話題で会話が弾み、とても盛り上がりました!

IMG_6660

 

そしていよいよマッチング!

結果は・・・4組のカップル成立となりました!!

 

カップルには青年部の佐藤委員長より「おめでとうカード」が贈呈されました。

後日、JAからお食事券を送りますので、二人でじっくりと懇親を深めてくださいね!

IMG_6675

 

カップル成立された方々、おめでとうございました(*^^*)

イケパパセミナー①開催

子どもや家族にとって「イケてるパパ」を目指す『イケパパセミナー』。

今年度1回目のセミナーが6月2日(土)に開催されました。

 

盛岡市羽場にある畑で、法人となんのご協力をいただき、サツマイモの苗植えとトウモロコシの種まきを行いました。

サツマイモは「シルクスイート」、トウモロコシは「ゴールドラッシュ」という品種を親子で協力して植えました。

 

法人となんの井上さんに植え方を教えてもらい、いざスタート!

IMG_4600

最初は不慣れだったお父さんたちも、子ども達に教えられるまでに!

イケてる姿を見せられたのではないでしょうか!?

IMG_4617 IMG_4609

 

作業終了後は、近くの公民館で事務局特製の大学いもを食べ、皆満足して解散となりました。

 

8月にはトウモロコシを収穫してバーベキュー、10月にはサツマイモを収穫して焼き芋づくりを行う予定です。

サツマイモ収穫はまだまだ参加者を募集しています。(詳細はこちら

ふるってご参加ください!

ちゃぐりんスクール①開催

5月20日(日)に毎年恒例『ちゃぐりんスクール田植え作業体験』を開催しました!

今年度の参加者は16組52名の親子。

前日までの雨が嘘のように晴れ、絶好の田植え日和となりました!!!

 

本所で開講式をした後、矢巾町にある川村博道さん宅の田んぼへ移動し田植えを行いました。

青年部の皆さんに苗の持ち方や植え方を教えてもらい、いざスタート!

IMG_2128

初めは「キャー!!!」と泥を嫌がっていた子ども達も、泥だらけになりながら最後まで頑張ってくれました(*^^*)

IMG_6062  IMG_2265

もちろん、今年JAに入組した新採用職員13名も頑張りましたよ~!

IMG_2194

 

田植えが終わった後は本所に戻って○×クイズを行いました。

青年部が用意した「田植え」についての全7問のクイズは、なんと全員が全問正解・・・!

「銀河のしずく」と「りんごジュース」の豪華景品を懸け、最後は青年部委員長さんとのジャンケン大会で勝者を決めました!

 

その後は待ちに待ったお昼ご飯!

女性部特製の「地産地消お弁当」を全員でいただきました。

特にも、もちもち牛が入っているハンバーグや、矢巾町産のなめこと女性部員の手作りみそで作ったみそ汁は大好評でした!!

IMG_2336

 

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!!!

↑ページトップへ