JAいわて中央のご紹介

女性部活動紹介

もち性小麦「もち姫」を使った料理教室

JAいわて中央紫波地域フレッシュ部は3月29日、2016年度からJAいわて中央で栽培に取り組んでいるもち性小麦「もち姫」を使った料理教室を開きました。

ph7

フレッシュ部員とその子どもなど6組16人がJA本所に集まりひっつみと肉まん、ドーナツ作りに挑戦!

みんなで担当を決めてドーナツの型抜きやひっつみの生地、肉まんの具材と皮を作りました。

「もち姫」で作る皮は弾力があってのばしにくいので、具材がはみ出ないよう丁寧に皮を延ばしていましたよ。

ph9

完成した料理を囲んでみんなで楽しくいただきました。

IMG_3833IMG_3838

企画した大森友紀子部長は「子供達は粘土遊びの感覚で楽しく作っていたので良かったです。今年度も親子で楽しめる料理教室などを開いて仲間を増やしていきたいですね」と意気込みを語りました。

 

フレッシュ部では料理教室やクラフト講座など一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

気になった方はぜひ一度生活推進部くらしの活動課までお問い合わせください。

紫波町水分で彼岸用の切り花即売会を開催しました

春彼岸を前に、JAいわて中央女性部水分支部は16日に、毎年恒例の切花即売会を紫波町吉水にあるJA水分出張所北側の農業倉庫で開き、花束約1100束を販売しました。

即売会では支部員11人が店頭に立って、ストック、小菊、キンセンカなどが入った色鮮やかな花束を180円~380円で販売しました。安さと花持ちの良さが人気の花を求めて多くの人で賑わいました。

 

即売会は30年以上続けている活動で、部員自ら花を仕入れ、湯あげから水切り、花の組み合わせ、包装までを行っています。中村祐子支部長は「自分たちで準備するので手間はかかりますが、その分みなさんに喜んでいただけています。部員のみなさんの協力のおかげでここまで続けてこられました」と話しています。

FB用 (1)FB用 (4)FB用 (3)

第6回レディースセミナー・閉講式開催

1月27日(土)にラ・フランス温泉館にて、平成29年度レディースセミナー閉講式を開催しました!

 

全6回のセミナー全てに参加した受講生には、修了証と記念品が贈られました。

全講座修了生15名を代表して、女性部志和支部 佐藤淳子さん、都南乙部45区農家組合 北田忠子さんが久慈組合長より修了証を受け取りました。

IMG_4239  IMG_4247

 

その後は、5きげんテレビの野菜博士でおなじみ、「やおやささき」の2代目店主 佐々木雄一氏に『野菜のお話アレコレ』という題でご講演いただきました。

IMG_4286

野菜の豆知識や5きげんテレビのお話、さらに景品の「スカイベリー」「せとか」を懸けたクイズ大会や抽選会を行い、会場は大盛り上がり!!

本当にあっという間の1時間でした。

 

講演終了後は、美味しい昼食やあたたかいお風呂で皆さん思い思いの時間を過ごされました(*^^*)

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

今年度は終了となりますが、来年度も為になるセミナーを開催予定ですのでぜひご参加くださいね~!!

↑ページトップへ