くらしLife

暮らしを豊かにする
JAの活動

地域のみなさまや参加されたみなさまが交流の輪を広げ、楽しく体を動かしたり、体験することで、充実した生活が送れるようJAいわて中央では様々な活動やイベントを行っています。

子育てサークルや農業体験、子供から高齢者まで充実した生活を送れるように、JAは様々な活動を行っております。
くらし

女性部(フレッシュ部)

JA女性部はJAをよりどころとして、食や農、くらしに関心のある女性が集まって活動する組織です。農家でない人も気軽に参加でき、幅広い年代の方がみんなで楽しく活動しています。食農教育や高齢者福祉などの助けあい活動、料理や手芸、生け花などの趣味、健康の維持向上のためのスポーツなど様々なことに取り組んでいます。

また、とくに若い世代の組織として、フレッシュ部があります。食や農業に関心のある女性たちが集まって農業体験や料理教室などを開催しています。

女性部活動報告

くらし

子育てサークル「ぴよぴよ」

JAいわて中央では平成30年に子育てサークルぴよぴよを立ち上げました。
毎日子育てに奮闘しているお母さんやお父さんがハッピー子育てライフを送れるようにJAが支援して参ります。

「あんな活動をしてみたい」など、みなさんの要望を積極的にいただきながらサークル活動を盛り上げていきたいと思います。加入条件や入会については会員募集のページをご覧ください。

会員募集

くらし

イケパパ

イケてるパパを目指すイケパパスクール。平成28年より開催し、サツマイモやトウモロコシの苗植え、収穫体験、バーベキュー、焼き芋作り、クリスマスパーティー、なが~い恵方巻づくりなど楽しいイベントを通じて子どもたちにパパのかっこいい姿を見せます!
みんなで楽しく家族の交流を深めましょう。

くらし

農業にふれあう ちゃぐりんスクール

毎年、春と秋に農作業体験と併せ郷土料理などを堪能するツアーを開催しております。

春の田植え、秋の稲刈りやその他に旬の食材の収穫体験などを行います。毎回、近隣の親子に多数応募いただき、農業や自然とふれあっていただきます。

また、当日は青年部の盟友が田植えや稲刈り作業のサポートをします。お昼には女性部盟友が手作りしたお弁当をいただきます。

くらし

青年部

JA青年部は、JAを拠りどころとして地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。農業政策など農業を取り巻く様々な諸問題に対する運動を積極的に行い、盟友との交流を大切にしながら青年部活動を盛り上げています。
ちゃぐりんスクールを通じた食農教育やスポーツ大会、婚活ツアーの開催など幅広い活動を行っております。地域を盛り上げるために私たちと一緒に活動しませんか。

青年部活 動報告

くらし

婚活

JAいわて中央では平成23年度から年2回婚活ツアーを開催しています。JAのイベントを通じてこれまで6組が結婚しています!旬のフルーツの収穫体験や食事交流などを通じて男女の出会いをお手伝いします。

くらし

年金友の会

年金の受け取りは、JAで!

ゲートボールや輪投げ、グランドゴルフなど年金受給者の方々が集まって様々な交流会を行っています。特に輪投げ大会は人気が高く、毎年800人を超す盟友が参加します。

ページの上へ