お知らせ
JAバンク・JAネットバンクを装った詐欺メールにご注意ください
現在、JAバンク・JAネットバンク利用者の貯金を狙ったフィッシングメール(詐欺メール)が利用者あてに送付され、偽のJAネットバンクサイトが開設されております。偽サイトを発見し次第、削除処置を取ってはおりますが、現在も新たに作られた偽サイトに誘導するフィッシングメールが確認されております。
確認されているフィッシングメールの件名等は以下のとおりで、本メールとJAバンク(JA・信連・農林中金)は何ら関係ございません。受信された場合は、メールを削除いただき、メールに記載されているURL、不正サイトには絶対にアクセスしないようご注意ください。
確認されたフィッシングメールの件名は、以下の通りです。(原文ママ)
1.【農業協同組合】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ
2.【JAネットバンク】利用停止のお知らせ
3.【JAネットバンク】緊急停止のご案内
4.【JAネットバンク】お客さま情報等の確認について
5.【緊急】JAネットバンク お取引を保留した(必ずご確認ください)
6.【JAネットバンク】【重要】お客様の口座が凍結されました
7.【JAネットバンク】【重要】お客様の口座がブロックされました
8.お客様情報・取引目的等のご確認
9.【緊急】【重要】取引を規制いたしました
10.【JAネットバンク】お取引目的等確認のお願い
不正サイトでは、JAネットバンクのログインID、ログインパスワードおよび口座情報等の入力が求められます。もし、上記情報やその他認証に必要な情報を入力してしまった場合は、口座残高全額を不正送金される被害に遭う可能性があります。万が一不正サイトに口座情報等を入力してしまった場合、速やかにお取引JAまたはJAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡いただき、JAネットバンクの利用を停止してください。
<フィッシングメール被害に遭わないために>
・不安を煽る、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除する
・JAネットバンクの取引が不安な場合、公式サイトからログインし、身に覚えのない取引がないか確認する
・1日あたり振込限度額について、初期設定の20万円から引き上げている場合、適切な金額となっているか確認し、必要がない場合は限度額を引き下げる
■ JAネットバンクに関するお問い合わせ先
【JAネットバンクヘルプデスク】
フリーダイヤル:0120-058-098
お問い合わせ時間:平日 9:00~21:00 土日祝日 9:00~17:00