JAバンク

豊富な商品と情報で生活を応援

よりぞう

JAバンクは全国に民間最大級の店舗網を展開しているJAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称です。
JAバンクはグループ全体のネットワークと総合力で、地域の皆さまに、より身近で便利、そして安心なメインバンクとなることを目指しています。

JA貯金(貯める)

いくらからでもお預入れできる、身近な定期貯金です。
お預入れ期間は、1ヶ月以上の決められた期間の中からお客さまのプランに合わせて選べます。お預入れ時の利率が満期日まで変わらない確定利回りです。

金利情報

金利については、JAバンクいわてのホームページ、またはお近くのJA窓口へお問い合わせください。

JAローン(借りる)

各種ローンや農業融資については下記をご覧ください。

資産運用(増やす)

国債・投資信託のごあんない

いますぐ使うお金、大切にとっておきたいお金、運用して増やしたいお金・・・というように、お客さまのお金には、いろんな用途があります。
JAでは、お客さまの資産運用をサポートします。

国債

国債は国が発行する債券です。国から元金と利子(年2回)が支払われます。
国債には、個人の方のみを対象に1万円から購入できる個人向け国債もあります。

◎JAバンクでは以下の国債を取り扱っています。

  • 新窓販国債( 2年 ・ 5年 ・ 10年 )
  • 個人向け国債( 固定3年 ・ 固定5年 ・ 変動10年 )

国債(JAバンクのページ)

投資信託

投資信託は、たくさんのお客さま(投資家)から集められた資金を一つにまとめ、その資金を運用の専門家が債権や有価証券などに分散投資を行い、これによって得た収益を投資したお客さまに還元する実績分配型の金融商品です。

投資信託(JAバンクのページ)

JAの取扱い商品の誤認防止にかかる留意事項について

JAで取扱う投資信託等について、以下の点にご留意いただきますようお願い申し上げます。

1.投資信託は、貯金でも共済契約でもありません。
2.投資信託は、貯金保険制度の対象ではありません。
3.投資信託は、元本の返済は保証されておりません。
4.貯金は、共済契約ではありません。

資産運用の基本

資産運用の第一歩は、お手持ちの資金を目的に応じて次の3つに分けることです。

目的に応じたお金の分け方

いつでも使えるお金

生活資金など毎日に必要なお金や、急な出費の際にいつでも引き出せるお金。
例)普通預貯金等

しっかり貯めるお金

住まいの購入や増改築資金・子供や孫の教育資金など将来のために安定的に管理したいお金。
例)定期預貯金・債券(個人向け国債等)

じっくり増やすお金

さしあたり使う予定の無い余裕資金で、運用して将来のためにある程度リスクをとっても、より多く増やしていきたいお金。
例)投資信託・株式等

便利に使う

JAカード

JAカード

JAカードは、JAがご提供する「JAならでは」のクレジットカード。
多彩なサービスを是非ご利用ください。

JAカード(一体型)

ICキャッシュカード機能とクレジットカード機能が1枚になった便利なJAカード(一体型)。

JAカード(JAバンクのホームページ)

受取サービス

給与受取サービス

すでに給与受取口座をお持ちの方、これから給与受取口座のご指定をされる方、給与振込をご検討の企業様もお近くのJAへお気軽にご相談ください。

給与受取サービス(JAバンク岩手のホームページ)

年金受取サービス

これから受給される方もすでに受給されている方も年金のお受取りは、JAへお気軽にご相談ください。

年金受取サービス(JAバンクのホームページ)

お客様窓口

金融サービス・ローンに関するお問い合わせ

JAいわて中央 金融部

TEL:019-673-7460
FAX:019-673-7636

キャッシュカード・通帳を紛失されてしまったら

キャッシュカード、通帳、証書、ご印鑑のいずれか1つでも紛失された場合は、以下の窓口にご連絡ください。

キャッシュカード、通帳、証書、ご印鑑を紛失された場合の連絡先

監視センターフリーダイヤル
0120-44-5342(24時間受付中)

各種手数料

JAバンクの貯金や各種サービス・手続きにかかる手数料は下記のPDFファイルをご確認ください。

JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について

当JAでは、お客さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談および苦情などを受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

詳細は下記のPDFファイルをご確認ください。

金融円滑化に向けた取組みについて

JAいわて中央(代表理事組合長 佐々木雅博)は、農業および地域金融における円滑な資金供給を最も重要な社会的役割の一つと位置づけ、その実現に向けて取組んでおります。
今般、下記のとおり金融円滑化にかかる基本的方針を制定し、取組み体制を強化いたしました。当JAでは、この方針に基づきまして、お客さまからのご相談等にはより一層丁寧な対応を心掛けてまいります。

※ ご相談窓口につきましては「金融円滑化へのご相談窓口のご案内」のとおりご案内いたします。

TOP